So-net無料ブログ作成

のらみみ第二期アニメ [テレビの棚]

月曜発売のIKKI五月号に、嬉しい知らせが。

チェッ、ワンクールか、と思っていたアニメのらみみですが、第二期の制作が決定したとのこと。

今度はもう少し夜更かしさん以外の目に触れる時間にやれることを願います。

また4月から東京MXとかでリピート放送決まったらしく、これまた新規ファン獲得を期待したいところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

チェッ、のらみみはワンクールかよ。 [テレビの棚]

のらみみのDVDサイトで、全12話を4枚で発売的な
ことが書いてあり、それで、あー、3月で終わりだ、
と気付きました。

なんだよー、もっとやってくれよー。
でも、この前のアニメで出てきた、
おデブになってるのらみみはコミックスの4巻で登場してるから、
3月終わり説が私の中で浮上してきていたところでした。

3月末には、6巻が出るのに、なんかさみしー。
アニメのバックに流れる♪の、らみみっ、の、らみみっ、
というコーラス、結構好きです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

みんな、アニメ『のらみみ』を見よう! [テレビの棚]

この原作コミックスは、お気に入りのひとつで、
最近最新刊5巻も発売されました。
原一雄さんの絵は独特で、読んでいてアニメにしやすそう、
と思っていたら、1月からアニメ始まりました!

とってもいいです。オープニングもこっています。
背景の中にスタッフロールを混ぜ込んでいたり、
エンディングものらみみのクレイアニメだったり。
本編は15分X2本、というつくり。
30分があっというまです。

とってもいいのですが、金曜深夜なので、
どれだけの方々が気付いていらっしゃるか。
新規のらみみファンを獲得してほしいと思うこのごろ。

原作連載中のIKKI(小学館)で書いてあった、
ゲーセンプライズ品ののらみみ人形の出来がとてもよさそうで、
ものすごくほしいなぁ。

のらみみ 1 (1) (IKKI COMICS)

のらみみ 1 (1) (IKKI COMICS)

  • 作者: 原 一雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/11/29
  • メディア: コミック

のらみみ 1

のらみみ 1

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

2007年12月発売、「ナイトスクープ」DVD続編 [テレビの棚]

あれから、室内アンテナを駆使し、
なんとかMXだけ、アナログが映るようになった我が家です。


そこで、ナイトスクープを見ていると、
小枝さんが、宣伝していました、続編DVD。
12月19日にでます!


また、西田局長と上岡局長のブレンドでお届け、の模様です。

探偵!ナイトスクープ Vol.5&6 BOX

探偵!ナイトスクープ Vol.5&6 BOX

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: DVD

探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX

探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: DVD

年末年始はこれで、本放送合わせて、ナイトスクープ漬けです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

モノノ怪 [テレビの棚]

今クールのノイタミナは、
以前このブログでも取り上げた、『怪~ayakashi~』シリーズの中から、
『化け猫』の世界が独立して作られた『モノノ怪』が放送されています。

いやぁ、やっぱり世間でも好評だったんでしょうか、
放送が決まったお知らせを耳にしてからは、
始まるのが楽しみで仕方なかったです。
最初のお話『座敷童子』が全2回で終わり、
次回からは『海坊主』だそうです。
相変わらず、独特の表現描写、素敵です。
そして、今回旦那が発見して笑ったのは、
エンドロールの中の座敷童子だと思っていたキャラの
名前。「ザ・赤子」だって。面白い。

ノイタミナ、このクールの後には『もやしもん』が控えているし、
しばらく目が離せません。
まだ一度も見たことが無い人は、是非ご覧あれ。
扱っているお話は実は結構重かったりもしますが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

天元突破グレンラガン [テレビの棚]

こいつは、久々上出来な作品です。
大変面白いです!
たまたま5話目を見た時に、その1話だけだったので、
わけ分からないまま見ていたんですが、
これ、面白いかも、最初から見てればなぁと感じました。
その後運良く、1話目からとっておいてくれた人の力で、
最初から見ることができ、こいつは、面白い!
と再確認、その後は各話要保存で見ております。
このアニメを「わくわくしながら見ている」、という言葉がしっくりきます。
この日曜日で導入編が一区切り。
来週は丁度「総集片」だそうですので、
まだ見たことのない、アニメに興味のある方は、
是非是非ご覧あれ。

続きを読む?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『世界の料理ショー』 [テレビの棚]

つい最近まで、この番組の正式タイトルを知りませんでした。
覚えてなかったんですね。見ていた当時があまりにも小さかったので。
私の地元では、土曜日の夜6時とか7時とかその辺りに
毎週のようにやっていたと記憶しているのですが、

続きを読む?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『必殺渡し人』 [テレビの棚]

今、テレビ東京のお昼の時代劇再放送枠で、
必殺シリーズの『必殺渡し人』がやっています。
去年、『必殺仕舞人』と『新必殺仕舞人』をやっていまして、
それ以前も、ちょくちょく古い必殺をやっていたんですが、
番組表をチェックして、また必殺シリーズがやらないか、
と気をつけるようにしていたら、始まったわけです。
まぁ、主水さんが出るなが~いヤツはやってくれないんですよね。

続きを読む?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラマ新銀河『この指とまれ2』覚え書 [テレビの棚]

下書きの日付が2007年。
でもこれを書きすすめているのは2010年3月。
ここ最近で、パート1の覚書のアクセス数がだいぶ増えました。
いつの間にか、パート1のwikipediaでの説明も整理されて、情報が増えている!
そういえば、パート2の覚書、作ろうと思いながら、下書きに保存したまま年単位でほったらかしに。
書き始めれば、あれもこれもと一日で沢山の記事をアップするのですが、
触れなくなったらなったで、全然更新せず、so-netから来るメールで、
マメ度「2」とか「1」とか勝手に評価されています。
ということで、『芋たこなんきん』や『だんだん』の放映も年単位で昔の話になり
タイムリーな時期は過ぎましたが、余り語る人がいないので、語っておきます。
一度は舞台の藤山直美さんをしっかり見てみたいと思いますが、なかなか。
『桂春団治』はTV放映をみたんですが。丁稚役の甥っ子さんは直美さんに雰囲気似てて。
多分、酒井扇治郎さんなんだと思います。
映画『ゲロッパ!』での直美さんのダンスもかっこいい。なんでもできて素敵です。

以下、詳細です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラマ新銀河『この指とまれ!!』覚え書 [テレビの棚]

井上由美子脚本、藤山直美主演のこのドラマシリーズに対する、
私の思い入れは、以前の記事で、だいぶ一人盛り上がり的に述べた訳ですが、
2006年秋から放送中の連続テレビドラマ小説『芋たこなんきん』は、
作家・田辺聖子の半生を元に描いた、藤山直美主演の作品ということで、
それを祝しまして、また語ってみようかと。

1,2を合わせて、「芋たこ」に出ている役者さんも結構いらっしゃるし、
このシリーズに関しての記事がネット上でも余り無いので、
じゃあ、ここでディープに取り上げておこう、というわけです。

さらには、この機会にCSでの再放送やDVD化を熱望しておりますよ!
この時期にやらずして、いつやるのじゃ~。

とりあえず、ドラマ総集編前後編の冒頭に出てくるキャストを挙げ、
その人とドラマの内容を見てできる限り照らし合わせ、
ネット検索などで顔を確認したり、
図書館で借りた芸能人図鑑等々参考に、頑張ってみました。
現在の欄に、「芋たこ」で発見した人はオマケで載せてみました。
間違っていたら、ごめんなさい。

続きを読む?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ