So-net無料ブログ作成
検索選択
懐ゲーの棚 ブログトップ

ポポ&ナナGet!--アイスクライマー [懐ゲーの棚]

相棒が実家の方に来ていた折、
商店街のゲーセンにて、先に記事にした、Nintendoのゲームキャラ景品、
三角パック入りミニマスコットのポポとナナを発見、200円で2個ゲットしてくれました。

その後、妹と妹の相方には、マリオ&ルイージをお土産にしたのですが、
ブーイングが起こったので、再度妹本人をお供に挑戦しました。
何とか、1000円かからないでゲット。妹孝行をしました。
やっぱり、このニコニコ顔は素晴らしいです。
最近ほすぃ~、『ポケファミ』をゲットして、ファミコン三昧したい。
でも、その前にFF10が途中だ。ミスティック・アークも途中。
いろんなモノが途中です……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Nintendo三角パック入りミニマスコット [懐ゲーの棚]

ゲーセンの景品、最近心にヒットしたアイテムは、
『Nintendo三角パック入りミニマスコット』です。
バンプレストの景品で、マリオ、リンク、バルーンファイト、 そして、お目当てのアイスクライマーのドット絵がマスコットに。
もとい、『Nintendo三角パック入りミニマスコット』のアイスクライマーが
何故私の心にヒットしているのかというと、
ボーナスステージをクリアした後の画面で、
1Pと2Pが「びょお~ん、びょお~ん」という効果音と共に、
にこにこ顔でジャンプしている、あの二人のお顔がマスコットになっているということ!
詳しくはバンプレストのゲーム景品ページ
こちらを見ていただくと一目瞭然です。

続きを読む?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

マリオのCD [懐ゲーの棚]

雑誌、『Nintendo DREAM』の2005年11月号に、
スーパーマリオブラザーズ20周年メモリアルとして、
46曲、72分36秒収録の音源CDが付録としてついています。
スーマリ、スーマリ2、スーマリ3、スーマリワールド、スーマリ64、
そしてスーマリサンシャインから46曲。
さらに、ファミコンミニのスーマリ用攻略本冊子もついています。
690円、CD代だけだとして考えてもお安いです。
ゲームキューブもDSも持っていないけど、今回はCDに惹かれて購入しました。
気になる人は是非。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『ファミ・コンプリート』と『ファミリーコンピュータ1983-1994』 [懐ゲーの棚]

最近再びファミコン熱を発熱いたしましたので、
久しぶりに『ファミ・コンプリート』と『ファミリーコンピュータ1983-1994』を
眺め、いろんなカセットを物色、カタログショッピング的時間を過ごしました。

両方とも、お高い本です。買うのに勇気がいりました。
だから『ファミ・コンプリート』は確か去年あたり誕生日プレゼントの一環で
買ってもらいました。そんなんで良いのか、私。
お高いバッグとか、アクセサリーとか、そういうのをねだれ。
ま、いいじゃんね。
で、その時、検討したもう一冊は、最近ゲットしました。
それぞれ、特徴をもっています。
データブック的に欲しい人は、断然『ファミ・コンプリート』をおすすめ。
当時の開発者たちの話が聞きたい、あるいはアート的に楽しみたい人は、
『ファミリーコンピュータ1983-1994』をおすすめ。
もっとリーズナブルに全ソフトカタログを手に入れたい人は、
色々出ているエミュレータ解説本をオススメします。
エミュレータに興味が無く、カタログ部分だけ欲しいとしても安上がりです。

続きを読む?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『ゲームセンターCX』 [懐ゲーの棚]

最近、『ゲームセンターCX』がかなり楽しいです。
もうあと1回で、第3シーズンも終了ですが、
この前第2シーズンの一挙放送の機会があり、
#1~#10も全部見ることが出来て良かったです。
本当は第1シーズン(ゲームセンター「CX」)も見たいんだけど、
また、一挙放送してくれないかなぁ。

第3シーズンの開始は『カトちゃんケンちゃん』だったので、
これは絶対見たかったわけだ。で、その後番組内で出ていた攻略雑誌
具体的に何かがわかったので、運良くお安く売ってたら手に入れようと思っています。
#19は、『迷宮組曲』。これまたシビアなところもあるけれど、とてもBGMが良いゲームです。

続きを読む?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

何故か、SFC『MYSTIC ARK』をやっています。 [懐ゲーの棚]

先日、PCエンジンを引っ張り出して、カトケンをやった、と言いましたが、
今度はスーファミを引っ張り出して、『MYSTIC ARK(ミスティック・アーク)』を
やっています。
私は初挑戦です。相方が、昔はまって面白かったから、ということで、
ヤツは、私にやれ、と先日新宿の中古屋で裸ソフトを衝動買いしました。
その、数日後買ったのより300円も安いのに、箱・取説付き完品中古を発見、
そんなことは報告するな、としかられました。
説明書もないし、とりあえず、はじめ、そのうちネット上で奇特にも詳しく載せている
数少ない攻略サイトを発見、のぞきつつ、今は3番目の世界へ。
レベルを上げるために戦って、ダンジョン行ってボス倒して……ということ中心のRPGというよりも、
誰かに話して、あーしてこーして、と謎解き中心のRPGなので、意外にやることが多く、
スーファミだけど、結構やりごたえが。キャラデザインは十二国記の挿絵でおなじみ山田章博。
ただ、スーファミだと山田氏である意味が余りないけれど。

敵に何の呪文をかけられているのかがわからない、とか今日の親切設計RPGのシステムから
比べると、不親切な点も多々ありますが、今後も意外に楽しめる気配がします……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『カトちゃんケンちゃん』を久しぶりに。 [懐ゲーの棚]

CSのフジでやっている、『ゲームセンターCX』は
現在第三シーズンを放送中です。
記念すべき第一回はPCエンジンソフト『カトちゃんケンちゃん』でした。
ハドソンが出した、アクションゲームで、その画面の雰囲気やシステム
『高橋名人の冒険島』と似ていますが、私はこのカトケンがやりたいために、
PCエンジンを買ってもらう為に、デパートでだだをこねました。
そして、やはりカトケン以外のソフトは買いませんでした。
おそらく、カトケンが普通にファミコンで出ていたら、PCエンジンは
我が家にはなかった……。
大人になってフリマでたたき売りされていたヒューカードを大量購入して、
今は他にも若干ソフトがありますが、我が家のPCエンジンは、
長年ほぼカトケンの為だけにありました。

もとい、CXを見たら、また久しぶりにカトケンをやりたくなったので、
引っ張り出して、やりました。

続きを読む?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『どらくえ3 謎の魔王をやっつけろ』 冬樹社の攻略本 [懐ゲーの棚]

こいつです。
どこで買ったかも、覚えてます。地元の三越の向かいにあった、今はなき○○書店で。
初代の本は、確か高校生くらいまではありました。
でも、そのころには、割れてしまって、ぼろぼろで、母親にいつの間にか処分されてしましました。
学校に行って、帰ってきたら処分されてしまった数々の宝物たち。
スタンプ類(応募者全員サービスでもらった「動物のお医者さん」のチョビ柄、今では貴重よね)
コマとして集めていた、数々の酒ブタ(鬼ころしや一の蔵の特級は滅多に手に入らなかった)
子供としてはなけなしのお金で買い集めた様々なビー玉類。
今では貴重品となった、ベーゴマの数々。(栃錦と入った大きなコマは気に入っていたのに……)
なぜ、すてたのだ……。これは未だに悔やまれる。

もとい、じゃあ、写真にあるのは?これは2代目。探して、とある日にゲットしました。
だって、子供の時に買った本だもん。どこの出版社で出していて……、
なんてわからないから、困ったさ。でもすごく特殊で印象深かったから、
この表紙は頭の中にしっかりインプットされていて、
検索サイトからあちこち探索して、これだ!とわかったら、あとは必死にさがしたのです。
こんなものに必死になって、どうする、とつっこみは入れないで下さい。

続きを読む?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム
懐ゲーの棚 ブログトップ