So-net無料ブログ作成

ぶたぶたのアップルパイ [つぶやき]

山崎ぶたぶたシリーズに出てくるアップルパイをイメージして、北海道のお店が実際に作ったアップルパイ。

東京にきた時に買っていました。
おまけにもらったマカロンも美味しかったよ。
私は火の通ったりんごが苦手で、アップルパイも自分からすすんで食べません。

カスタードも嫌い。

カスタードプリンよりはプッチンプリンでいい、という人です。

だけど、せっかくだから食べて見たかったのだ。

結果、カスタードもいわゆるコテコテのカスタードでなくて、ナイフを入れたらトロッと流れる感じのゆるさでしつこくなく、食べられました。

何処かで見かけたら、お話を思い浮かべつつ召し上がれ。

image-20130601011838.png

image-20130601011924.png

image-20130601012010.png

image-20130601012131.png

エルバンとカヴェコ、インクローラーボール比較 [つぶやき]


エルバン(HERBIN)のローラーボールに
上位モデルが出ています。
金属製のボディで重みがあるので重いペンが好きな人にはおすすめです。
もちろん値段はスケルトンよりお高いですが。
大きさは概ね一緒。


ついでに前から気になっていたカヴェコ(Kaweco)のインクローラーも紹介。かすれたりせずインクの出が良く感じるのはエルバンの方です。本当はカヴェコアイスのシリーズのスケルトンオレンジのインクローラーが欲しいのですが、今は万年筆などしかなかなか売ってないようですね。


手持ちは地味なブルーなので、ホワイトの万年筆の本体とあべこべに組み合わせてみました。これもアリです。


エルバンはLAMYのピコとの大きさ比較もアップしてみました。

image-20130529220805.png image-20130529220829.png image-20130529220851.png image-20130529220918.png image-20130529220943.png

こんなところに、のらみみ [つぶやき]

看板キャラを原一雄氏が担当しているためか、久しぶりにのぞいてみたら過去に応募者全員プレゼントだったのらみみくんがブログに登場していた。

原氏の新しい作品、また本で読みたいなー。

http://labo.trippi-kids.com/?eid=41

『雷鳥』の山中食品のその後、2013年4月工場再開!の記事 [つぶやき]

このブログに、ひねり揚げのお菓子『雷鳥』をたどって、山中食品被災の記事を訪れる人々は多いです。気になってその後をたどっていたら、ちょっと前に記事になっているのを発見しました。震災から2年。明るい兆し。頑張れ山中食品、2013年4月に工場再開を決めたとのこと、嬉しい限り!
産経の以下のリンクに詳しい記事が載っています。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130307/chb13030721120003-n1.htm

味付けや製造工程のマニュアルは震災で失われ、工場長だった香取さんの頭の中頼みとのこと。出来上がってまた店頭に並ぶのが楽しみですが、もし以前の雷鳥と最初は少し違っても、同じものになるまでしばらくは待ちたいところです。本当に待っている人は多いと思うので、楽しみですぞ。 追記:2013.04.20 この記事の前の雷鳥記事への梯子さんのコメントでスーパーに雷鳥が並び始めたと知り、いま、ググってみたら、雷鳥のパッケージに関するこんな画像を発見しました。 http://web.bayfm.jp/pbm/2013/04/19/山中食品最新情報!/ 追記: その後、自分が買えた時の雷鳥はこんな感じでした。でもその1回限りで、追加購入できていません。 http://windbell-nohohon.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18

タグ:雷鳥 復興
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノグリの衝撃 [つぶやき]

韓国産の即席ラーメンから基準値以上の発がん性物質が、的ニュースの見出しを見て、クリックしたら、見事にノグリラーメンだったので、愕然としました。
今後、輸入を自粛するように、とお役所が言っているらしく、今後ノグリは日本で食べられなくなるのか。
ずっと継続してダメだったのか、とここしばらくノグリ食べまくりな私は心配になりましたが、賞味期限がある期間に設定されて製造されたものだけだったようなので、それが胃袋に収まっていなければ、自分は問題のものを食べていない、と思いました。
が、しかし、毎月まとめ買いして食べているので、やー、食べてるよな、と思いました。
ベンゾピレンというのは、魚や肉が焦げたものやタバコ等に含まれているもので、日常的にも体には入ってくるものらしいし、日本では規制対象になっていないらしいので、若干大きく取り上げられてる向きもあるようですが、せっかくのお気に入り商品がこんな事態になって、消費者としては残念で、ショックでした。
辛ラーメンより、美味しいのにな。ノグリのカップは問題ないらしいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

松屋製菓が楽天に出店していた。 [つぶやき]

先日、等々力でニッキ飴めさましを発見した、とご報告したのですが、
なんと、楽天で松屋製菓さんが出店していたことに今更ながら気づきました。
箱買いしないと買えない、と思っていましたが、
3袋までならメール便180円で送ってもらえるとな。
こりゃ、ええ発見をした、というお話。
店頭ではよくみぞれ玉をみかけるけど、相変わらずめさましはなかなか見ないですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セブン、もつのネギポン酢和え 柚子こしょう付きの迷走? [つぶやき]

セブンイレブンのもつネギポン酢が好物とは、先のブログ記事で述べておりましたが、今年面白いことがありました。

今まで、正田醤油のポン酢と柚子こしょう、こちらはどこのか気にしたことなかったけど、が個別包装ではいっていましたが、先日久々寄ったセブンイレブンでもつネギポン酢みつけて買ったものは、マイナーチェンジしてました。


image-20120824122851.png

写真じゃ分かりづらいですが、ポン酢が既にモツと一緒で、柚子こしょうだけ個別包装でした。

和え物は食べる直前にあえるのが美味い、というのは定石です。水っぽい感じがして、残念な変更だ、と思っていました。

そして、昨日の夜購入したものは、また以前のスタイルに戻っており、前の美味しさも戻ってました。


image-20120824123522.png


この短期間の出来事、よほどどこからか何か言われたのでしょうか。

わざわざ伝えずとも残念に思いながら買わなくなって行くのが大多数。でも、残して欲しいから誰かが伝えて反映されると、大多数側としても、良かったな、と思うのでした。

家人が人生で2度目の禁煙にむけて出発した---その2。 [つぶやき]

こんにちは。
その1を書いてから1カ月強たちました。
その後、我が家の喫煙者だった人は見事にタバコをやめ、今は吸わない生活に入っています。 まだ、ご飯を食べた後の習慣や、誰かの吸っている煙に誘惑されるようですがなんとか。

毎日1番ずつ進んで吸っていれば、5月の終わりにはもう終わり、というところでしたが、もう吸えなくなるから、ということで、最後の方は、1つのパイプで2、3日等を過ごし、6月の初旬に全部のタバコを消費し終わるのを機に、全行程を終えました。ちなみに、やっぱり最後に自分が元々吸っていた銘柄で締めたかったなあ、と言っていました。違う味だけど葉っぱが同じということで、パーラメントワンにしましたが、フィルターが独特なので、引っ込んでるためか吸えないということで、ハサミで引っ込んだ部分を切るのが面倒、そして高いから却下、となり、最終的には、他のより確かに吸っている気になれる、ということでマイルドセブンインパクトワンというやつに落ち着きました。最後の方は数値的にもほとんど吸ってないに近いわけで、スカスカしてるわけでもなく、吸い足りないわけでもなく、特に身体的な不満はないのだけど、吸えてない気がする、という複雑なコメントを残され、気持ちがわからないので、はぁ、としか言えませんでした。結果として、見事やめられたので、本当にちゃんととパイプは機能しているのだな、という感想です。

image-20120626203217.png ↑上の写真は吸って来たパイプたちの数々。洗って綺麗にする前です。本当は毎日使ったらすぐやればいいのだけれど。自分でやらせたかったのですが、私が洗いました。匂いで気持ち悪くなります。こんなものよく吸ってたなー。そうそう、再利用出来るというのはよいことですね。万が一残念な逆戻りが起きてしまっても、また出資しなくて済むかも。 image-20120626203702.png ↑はい、ひとつの使用済みパイプを分解したところです。こうやって分解して洗い、水気を取って組み立てればまた使えます。 一回で20本位吸うと、空気を取り込んでいる穴から、ドロドロとヤニーズが出て来て大変なことになります。 夜、暗いベランダで吸っていた家人が、うわーなんだこりゃ、と慌てていたのがまさにこのドロドロが手についてクサー、という出来事。 なので、1つの番号を何日か使う場合は途中洗うことをオススメ。 image-20120626204119.png ↑そしてそして。これが洗ってきれいにしたもの。私はゴム手袋をして、ヤニはジョイで洗い、細かい汚れはメラミンスポンジを細く切って楊枝にさしたもので洗いました。 頑張ってやめようと決めた家人に協力する、ということで、何となく自分を納得させつつお掃除。でも、やっぱりタバコくさくて大変でした。 途中全て順調ではなく、同じパイプを何日か使ってて、朝慌ててその番号が見つからないから、ひとつ戻って使った、なんてことも。でも生で吸ってないのでちょっと遠回りになっただけで済みました。特に弊害はなかったようです。 素直になんでもなるほどー、と受け取れる方はついてくる色々な冊子や送られてくるお手紙に励まされるでしょうね。家人はそういうノリではないので、冊子はほぼスルーで、パイプだけでした。 以上、ご報告します。 迷っている方のご参考になれば。
吸いながらニコチン95%カット! 離煙パイプ 31本セット

吸いながらニコチン95%カット! 離煙パイプ 31本セット

  • 出版社/メーカー: 離煙パイプ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

iPhone4Sに替えたのだった。 [つぶやき]

自分のブログにアクセスするのに、なぜか時間がかかる、まるがおでございます。
いつの間にか、しばらく更新しないと、広告がデカデカ表示されるようになっているのですね。
さて、携帯やPHSからでは、管理ページに最近はログインできないので、
なぜなのかをお問い合わせしていたのですが、お答えをいただく前に、
とりあえず、携帯の方は時期が来てしまったので、機種変更してしましました。
iPhone4Sです。

かつて、WillcomのWindows Mobileでスマホを経験したものの、その不安定さと充電口の
早い段階での不具合さ、もっさり感、さらには色んなサイトが未対応な感じに、
とりあえず機種代金を払い終わったら即なげてしまった私ですが、
時を経て、こんなにも世の中にスマホ風が吹いてきたならば、
もうそろそろもう一度試してみてもよいのでは?と思ったわけでございます。
多くのバンキング機能、多くのネットショッピング機能等がスマホ対応をしている今、特に
不便を感じることなく、使用し始めている今日、このごろ。
皆さんはどんなAPPを利用しているのでしょうか~。

ちなみに、私は、前々からもしiPhoneにしたらばー、と考えていたことを実行し、
Giorgio Fedonのオレンジのカバーを装着。

あとは、使ってみて便利だと思ったのは、
Dockコネクタに装着することで、ストラップ穴を確保できた、PenNe。

こちらの、ストラップ部分がメジャーみたいにシュシュっと巻きとり方式になっている方と
セットになっている方をとりあえず購入しておいたのですが、
その部分を外してペンネ本体だけ利用中。
ペンネの両脇はちょっとしたタッチペンになっているので、便利なのかな。
ペンネにくっついている小さなリングにロボ工房のロボやらをぶら下げて利用中。
私が利用しているカバーをつけた状態でも特に干渉せず装着できました。
しかし、シリコンカバーとかでDockコネクタの差し込み口周りがおおわれている場合は、
併用できない可能性がありますね。

後、一緒につけているのが、ポケットリング。
ポケットリング キャロットオレンジ

ポケットリング キャロットオレンジ

  • 出版社/メーカー: ポケットシステムズ
  • メディア:

アルミで軽いので、特に負荷は多くないと思います。
いつか落としそうなので、指にこれを通して本体をいじるようにしています。
マットな加工と渋めのオレンジが革のケースに合っていて、私は良かったと思いました。

表面の防塵、防キズシートはシンプルに行こうかと思ったけれど、近くのイオンでカラフルなシートを
見つけたので、それを装着。すっかり白いiPhoneはどこへやらでございます。

さて、戻ってAppの話。すっかり渦中の人になるまで、アプリのことだと分かっていても、
えーぴーぴーと思っていて、アップと読むとは思ってなかったわけです。
アップねー、アップ。

有料、無料色々試してみていますが、とりあえずお勧めなのは、以下のもの。

有料『ZOOKEEPER』。暇つぶしには最適のパズルゲーム。有名です。
DS版は値段が高くなっていて、数千円使ったけど、こちらは100円行かないで楽しめるなんて。
PC上では、公式サイトで無料で試せるので、まずはどんなゲームか触れてみて、
自分に合っていそうなら、是非。
http://pc.kiteretsu.jp/games/zka/zka.htm

有料『星座表』。GPSで今自分が見ている空にどんな星があるかが分かる。
月の位置も表示されるので、それを目印に目的の星の名前を探しやすいな、と。
これのおかげで、知っている星以外にふときになった星がなんて名前か、という
歩行中のちょっとした疑問の解決に役立ちます。
『Star Walk』というアプリとどっちを選ぶかで悩むところです。こちらは試したことがないので、
なんとも言えないですが……。

無料『beatgather』。Konami発の音楽ゲーム。自分がiPhoneに入れているお気に入りの曲で、
ビートマニアみたいな音楽ゲームができてしまうすぐれもの。ユビフと言われる楽譜は
自分で作ることもできるし、誰かが作ったものがあればそれでもできるし、一番簡単に、
自動生成で遊ぶこともできます。3曲までの登録なので、
次々試すにはどれかを消してしまわなければ
ならないのが残念ですが、とても楽しいです。

無料『デコメーラー』。ガラケーで簡単に使えていた絵文字はiPhoneではiPhoneで
用意された絵文字でしか送信できない。
ガラケー時代にためたお気に入りの絵文字達を使ってメールを送りたい!という人は、
このメーラーが便利です。iPhoneのカメラロールに同期したgif絵文字達が動いてくれなくて、
ガラケーに送ってみても、絵が動いていないよ、と言われてしまい、
私はこのAppを落とした後もしばらくは悩んでいたのですが、
ちょっと面倒だけど、PCのメーラーから絵文字達をメール添付してiPhoneに送り、
デコメーラーで受信すると、ちゃんとgifとして認識されて上手く行きました。

自分のお気に入りのデコメ達もちゃんと使えると分かり、脱線しますが、iPhoneでちょっとあったら
便利なのになーと思うのは、今のところfelica機能ぐらいですな。
電子マネーの機能として使っていたというより、それ以外での使用で
役だっていたガラケーの機能でしたが、これはPHSの方に委託しました。

無料『ぴよ盛り』。ただ、時には丼を360度くるくる回転させながら、バランス良く
どれだけのひよこを積んでいけるか、というもの。オレンジひよこはくっつくタイプなので、
それをどこに配置するかで成功への道が変わってくるところ。単純でよい。

無料『産経新聞』。ただでその日の新聞を読ませてくれるなんて、太っ腹だよ。
それだけで、十分ありがたいです。広告は産経系以外はグレー表示で見れません。

無料『i-nigma』。QRコード読みとりからサイトアクセスへの経由としては、一番シンプルかつ、
反応よし、と思います。起動させて、コードにカメラを近づけて、ピントが合えばさっとsafariが開いてくれる。

まだまだ、色々試してみていますが、とりあえず、今回はこの辺で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ログインしにくい、つながりにくい、いつまでも。 [つぶやき]

めずらしく愚痴ります。
so-netブログに対して。
なんだかしりませんが、いっつも重いです。
自分のブログなのに。
so-netブログの利用者多いのかな~。
携帯から特にログインできません。
自分のブログなのに。
IDとパスワードでログインできない。
だから、かんたんログインの設定も一度解除してしまって後悔。
再度設定するための普通のログインが携帯からできないのですよ。
いっつも「サーバーで内部エラーが云々」って出てしまうのです。
そんなにso-netブログっていっつもアクセス数が多いのですか。
使っていながら知らない。
この重さをso-netさんはいつすっきり解消してくれるのでしょうか。
今日一日だけの話ではありません。最近何回か試していて、
それでいつもログインできないから結局あきらめているのですが。
私が全然ログインできないこの状況下であっても、
メンテナンス系の情報は何もあがっていないわけだとすると、
自分だけがおかしいのかな、と不安になるではないですか。
あるいは、このくらいの現象はいつものことだから、とおとなしくスルーせよということでしょうか。
他のブログへのアクセス等はサクサク行くので、こちら側の原因ではない気がするのですが。
PCも携帯も重いんだったら、so-net側だよね、って思いたい。

とりあえず、真夜中にもう一度チャレンジしてみますよ、はい。
にしても、何年にもわたる、この重さ加減、本気で改善する気力を出してほしいですよ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。