So-net無料ブログ作成
世界が愛した絵本 ブログトップ
前の10件 | -

公式サイトができ、役目を終えました。 [世界が愛した絵本]

テレビ朝日の隙間番組、『世界が愛した絵本』。
番組内容外で若干抵抗がある部分もありながら、
とてもよい隙間番組だったので、鑑賞してきました。
番組の当初は、土曜日の夜にひっそりと始まりました。
個人的には、カレンダー通りの生活なら、お休みの日曜日の前日、
土曜の夜に、大人が色々な絵本を参考にできるというという意味で
良いタイムテーブルだと思ったのですが、
結局は日曜の夕方、という無難なところへお引っ越し。

それに伴って、公式サイトができていました。

http://www.tv-asahi.co.jp/sekaigaaishitaehon/

せっかくの隙間番組なのに、なにを紹介したかが当初テレビ朝日のサイト内になかったので、
それじゃあ、紹介しようと記事を載せてきましたが、
立派な公式サイトができたことと、
先日とうとう、1つの番組を誤って削除してしまったので、気力が抜けました。
今後は、公式サイトがその役割を果たしてくれるでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

隙間番組の引越し? [世界が愛した絵本]

今日、2012年3月31日のいつもの時間に「世界が愛した絵本」のテレビ朝日での放送があるようですが、明日、2012年4月1日の17時25分からも、番組表によると、同番組の放送があるようです。

そして、放送予定は、金の星社の絵本「はるですよ」。自分の記録を見る限り、再放送ではなく、新作です。違っていたらごめんなさい。そして、来週8日の日曜同時間も、「世界が愛した絵本」の放送予定があります。来週土曜日は特番か何かで放送予定はなさそう。今日の放送で、番組表のお引越し発表があるでしょうか。お引越しならそれはそれで、親子が見やすい日曜午後に移動したのか、とも思いますが、どうなのでしょうか。ターゲットを大人がみそうな時間帯にしていたことに私は1票投じていましたが。

ともかく、番組は続くようで良かったです。そして、気づいてよかった。

ともあれ、鑑賞予定の方はお見逃しなく。

本に関する記事、また『世界が愛した絵本』関連について。 [世界が愛した絵本]

長らく整理をしていなかった鑑賞記録を一気に整理しました。
テレビ朝日土曜夜の隙間番組、「世界が愛した絵本」の鑑賞記録は、今後、本関連テーマで開設している別ブログ『まるがおの仮想書房』にアップしていきます。今回2012年2月分まで一気に記録しました。
http://virtual-bookstore.blog.so-net.ne.jp/
このブログで「世界が愛した絵本」に関して展開している分についても、追って仮想書房の方に移すか、両方に残すかすると思います。

また、他の本に関しても、今後はこのブログでなく、仮想書房中心に展開していこうか、と思っています。その過程でこのブログにある記事の移動や両方での展開等色々出てくると思います。頭の中でうまく整理できてないので、自分が思い描いているものと合致させて展開できるか微妙なところではありますが、よろしくお願いします。

ブログ開設から今日現在までで、のべ30万人超の方がどんな経緯であれ訪れてくれているのには驚きでありますが、多くの人の目に触れているのだなぁということで、ご報告させていただきました。

継続してご覧いただいている方がどのくらいいらっしゃるかはわかりませんが、そのような稀有な方々におかれましては、今後、「まるがおの仮想書房」も合わせてご覧くださいますよう、ご案内いたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『世界が愛した絵本』2011年1月号 [世界が愛した絵本]

2011年1月8日
『十二支のはじまり』
声:伊倉一恵

新年1回目に、ぴったりなテーマですね。
十二支に関する本は、岩波書店の他にも色々出ていますね。
十二支のはじまり (てのひらむかしばなし)

十二支のはじまり (てのひらむかしばなし)

  • 作者: 長谷川 摂子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/11/19
  • メディア: 単行本


2011年1月15日
『花さき山』
声:藤田淑子

これも、表紙だけなら見たことあるぞ、という人は大勢いるだろう、有名な絵本ですね。
花さき山に咲く、花がなんなのか、ってとこがポイントでしょうか。
やさしく、自然に諭すタイプの絵本かな。
花さき山 (ものがたり絵本 20)

花さき山 (ものがたり絵本 20)

  • 作者: 斎藤 隆介
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1969/12/31
  • メディア: 新書


2011年1月22日
『むこう岸には』
声:伊倉一恵

チリの作家の作品。どこのだれ、と言及がないけれど、
絵や文章からいろんなメッセージが込められているようにうけとれます。
目にはみえていないけど、地球上のあちらこちらに
人にとって存在している境界線をとっぱらうのはなかなか難しいですが、
その実現可能性に希望をもちたい、ということなのでしょうか。
むこう岸には

むこう岸には

  • 作者: マルタ カラスコ
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 大型本


2011年1月29日
『ちびっこちびおに』
声:藤田淑子

ちょっと、絵がうごいた。
『ちいちゃんのかげおくり』のあまんきみこ。
なんとなく、『てぶくろを買いに』と似たような出だしだなぁ、
と思いました。
ちびっこちびおに (創作えほん 20)

ちびっこちびおに (創作えほん 20)

  • 作者: あまん きみこ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1975/12
  • メディア: 単行本

タグ:絵本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『世界が愛した絵本』2010年12月号 [世界が愛した絵本]

テレビ朝日の隙間番組、鑑賞履歴。
2010年12月分です。

2010年12月4日
『ゆらゆらばしのうえで』
声:松田洋治

『あらしのよるに』的なちょっと面白い設定のはなし。
作者が一緒だー。
ゆらゆらばしのうえで (日本傑作絵本シリーズ)

ゆらゆらばしのうえで (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: きむら ゆういち
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2003/10/01
  • メディア: 単行本


2010年12月11日
『クリスマスには おくりもの』
声:伊倉一恵
クリスマスにはおくりもの

クリスマスにはおくりもの

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: 絵本館
  • 発売日: 1980/11
  • メディア: -


2010年12月18日
『急行「北極号」』
声:藤田淑子

絵が動きました。
クリスマス関連。
急行「北極号」

急行「北極号」

  • 作者: クリス・ヴァン・オールズバーグ
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2003/11/10
  • メディア: 大型本


2010年12月25日
『くまさぶろう』
声:藤田淑子
どろぼう、くまさぶろう。
人の心も盗めるようになった彼がとった行動とは。

くまさぶろう

くまさぶろう

  • 作者: もり ひさし
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1978/12
  • メディア: 大型本

タグ:絵本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『世界が愛した絵本』2010年11月号 [世界が愛した絵本]

テレビ朝日の隙間番組、鑑賞履歴。
2010年11月分です。

2010年11月6日
『ビロードのうさぎ』
声:伊倉一恵
仲良しのぬいぐるみがいる子どもだった人なら心にヒットするお話だなぁ。
これも、複数の絵本が出ています。
番組で紹介されたのは、この酒井駒子の絵、編訳版。
ビロードのうさぎ

ビロードのうさぎ

  • 作者: マージェリィ・W. ビアンコ
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 大型本


2010年11月13日
『いっすんぼうし』
声:藤田淑子
いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ)

いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: いしい ももこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1965/12/01
  • メディア: ハードカバー


2010年11月20日
『じぶんの木』
声:藤田淑子
子どものころに、(身近な)人がいずれは亡くなる、ということに
初めて不安をおぼえたときに。
じぶんの木 (えほんのぼうけん 8)

じぶんの木 (えほんのぼうけん 8)

  • 作者: 最上 一平
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2009/12/19
  • メディア: 大型本


2010年11月27日
『ふゆの ゆうがた』
声:伊倉一恵

絵がかわいい。カラフル。
ふゆのゆうがた (講談社の翻訳絵本)

ふゆのゆうがた (講談社の翻訳絵本)

  • 作者: ホルヘ・ルハン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/12/18
  • メディア: 単行本

タグ:絵本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『世界が愛した絵本』2010年10月号 [世界が愛した絵本]

テレビ朝日の隙間番組、鑑賞履歴。
2010年10月分です。

2010年10月2日
『うらしまたろう』
声:藤田淑子
うらしまたろう (日本傑作絵本シリーズ)

うらしまたろう (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 時田 史郎
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1974/03/25
  • メディア: 単行本


2010年10月9日
『おばけパーティ』
声:伊倉一恵
おばけパーティ

おばけパーティ

  • 作者: ジャック デュケノワ
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1995/06
  • メディア: 単行本


2010年10月16日
『ないた あかおに』
声:松田洋治
このお話は、絵を描いている人が違う本がいろいろ出ているので、
あとは、好み。テレビで放映されていたのは、この偕成社版。
ないたあかおに (ひろすけ絵本 2)

ないたあかおに (ひろすけ絵本 2)

  • 作者: 浜田 廣介
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1965/12
  • メディア: 大型本


2010年10月23日
『くじゃくの花火』
声:藤田淑子
くじゃくの花火 (那須田稔のものがたり絵本)

くじゃくの花火 (那須田稔のものがたり絵本)

  • 作者: なすだ みのる
  • 出版社/メーカー: ひくまの出版
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本


2010年10月30日
『へらない稲たば』
声:松田洋治

兄弟愛のはなし。
へらない稲たば―朝鮮のむかしばなし (岩崎創作絵本 (9))

へらない稲たば―朝鮮のむかしばなし (岩崎創作絵本 (9))

  • 作者: 李 錦玉
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1985/10/01
  • メディア: 大型本

タグ:絵本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『世界が愛した絵本』2010年9月号 [世界が愛した絵本]

テレビ朝日の隙間番組、鑑賞履歴。
2010年9月分です。

2010年9月4日
『スーホの白い馬』
声:藤田淑子
不条理ですよなー。
ちょっと悲しい、おはなし。
スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)

スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 大塚 勇三
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/10/01
  • メディア: ハードカバー


2010年9月11日
『ぞうのエルマー』
声:伊倉一恵

ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1))

ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1))

  • 作者: デビッド マッキー
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 大型本


2010年9月18日
『ちいさなまち』
声:藤田淑子
絵がキレイです。
良く絵が動きました。

ちいさなまち (そうえん社・日本のえほん)

ちいさなまち (そうえん社・日本のえほん)

  • 作者: ふじた しんさく
  • 出版社/メーカー: そうえん社
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本


2010年9月25日
『おかあさんの たんじょうび』
声:伊倉一恵
知らなかった、この絵本。
おかあさんのたんじょうび

おかあさんのたんじょうび

  • 作者: ミヤハラ ヨウコ
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 大型本

タグ:絵本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『世界が愛した絵本』2010年8月号 [世界が愛した絵本]

テレビ朝日の隙間番組、鑑賞履歴。
2010年8月分です。

2010年8月7日
『はるかな湖』
声:置鮎龍太郎

うおー。鯉之介さんだー(「十兵衛ちゃん」の登場人物)と思いました。

はるかな湖

はるかな湖

  • 作者: アレン セイ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 大型本


2010年8月14日
『てんごくのおとうちゃん』
声:藤田淑子
かんさいの方言はかんさいのイントネーションで。
絵はうごきました。
てんごくの おとうちゃん (講談社の創作絵本)

てんごくの おとうちゃん (講談社の創作絵本)

  • 作者: 長谷川 義史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: 単行本


2010年8月21日
『ジオジオのかんむり』
声:藤田淑子

やさしいね、ジオジオは。
老い、新しい命、もテーマ?
ジオジオのかんむり(こどものとも絵本)

ジオジオのかんむり(こどものとも絵本)

  • 作者: 岸田 衿子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1978/04/01
  • メディア: 大型本


2010年8月28日
『おだんごスープ』
声:伊倉一恵
ごはんはみんなで食べるのが美味しいね!
絵が動きました。

おだんごスープ

おだんごスープ

  • 作者: 角野 栄子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 大型本

タグ:絵本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『世界が愛した絵本』2010年7月号 [世界が愛した絵本]

2010年7月3日
『おこだでませんように』
声:藤田淑子

七夕がキーワード。
表紙だけ見ていたら、わからない内容。
いいじゃん、と思いました。ほめることって大事です。
おこだでませんように

おこだでませんように

  • 作者: くすのき しげのり
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 大型本


2010年7月10日
『きんぎょ』
声:藤田淑子

外国の本、ひさしぶり。
赤がテーマカラー。この回は絵が動きました。
きんぎょ

きんぎょ

  • 作者: ユ テウン
  • 出版社/メーカー: セーラー出版
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本


2010年7月24日
『なつのいちにち』
声:伊倉一恵

この回も絵が動きました。
なつのいちにち

なつのいちにち

  • 作者: はた こうしろう
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 大型本


2010年7月31日
『おおきな かぶ』
声:藤田淑子

いわずもがなな、有名絵本。
抜けるまでに人や動物が増えていく過程で、
みんながへとへとになっているところが笑えます。
おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

  • 作者: A.トルストイ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1966/06/20
  • メディア: 大型本

タグ:絵本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - 世界が愛した絵本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。