So-net無料ブログ作成
検索選択

手作りポメラカバー日記2 [革]

100727_075301.jpg100727_075339.jpg今朝、一応完成しましたが、イメージと現実との差から、満足いくものにはちょっと足りない出来となりました。

コンチョとめにするか、ギボシとめにするかで悩みましたが、結局前者に。

また、最後まで、両サイドの処理と画面部分の処理に困りました。少し縫い代余裕みたつもりが、結局画面の両サイドに革を付けたらキツキツに。

とりあえず、お疲れ自分。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

手作りポメラカバー日記1 [革]

100725_234625.jpgということで、
ロディアカバーがうまくいったことに調子に乗った私は、2週間ほどたった今日、とうとう、本命のポメラカバー制作を開始いたしました。

しかしながら、お馬鹿さんなので、革を切り出した後に失敗に気づきました。

銀面(革の表)に型紙をあてて、印を付けるのですが、うっかり型紙のあて方を逆にしてしまい、切り出した革は、見事予定の左右逆になる、という結果になりました。

今更、仕方がないので、もうこのまま、作りますよ、はい。

ま、いいじゃないか、こんな間違いも味のうちってことにしておこうよ、私。

ということで、とりあえず、イメージ図から型紙をおこすのが一苦労、切り出したら、失敗の初日でございました。

電池ケースは思ったよりもつけるのに苦労しそうなので、悩み中でございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

はじめてのレザークラフト [革]

100711_183249.jpg100711_180544.jpg
マイポメラ、ポメ蔵君のための気に入ったカバーがなかなかないので、これを機会に前々からやってみたかったレザークラフトに着手。

いきなりポメラカバー、という無謀な行いは避け、初心者でも出来るであろう簡単なデザインのモノを作ることに。

ロディアを買ってきて、サイズを測り、デザインを決め、作りましたのが、こちらのロディアのカバーでございます。

なかなか腰を痛めていて、肩凝り持ちの自分には辛い作業でしたが、出来たらうれしいもんです。

作る前から、上にもポッケが必要か、悩んでおったのですが、縫い終わってから、どうせなら切り取ったメモばさみ用として付けてもよかったね、と思いました。

一部糸が重なるけど、付け足すか考え中。

さて、本来の目的、ポメラカバーのデザインはだいたい決まっているので、後は型紙起こす気になれば、そのうち。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。