So-net無料ブログ作成
検索選択
WILLCOM03 ブログトップ

Bluetoothでアクティブシンクできたよ。 [WILLCOM03]

先日の記事で、マイデスクトップPCと購入したBluetoothUSBアダプタに付属する
BlueSoleilというユーティリティソフトが相性悪く、作動しない、っちゅー現象が起きておりまして、
せっかくかったアダプタを使えずじまいだわ、というようなことを述べました。

使えないという事実を知ったサポートページでも原因究明中です的な記事以外になんのフォローも
ここ最近までなかったのですが、久しぶりにプラネックスのサイトを
訪れてみると、関連記事で引っかかる項目が増えていました。

その中に、Vista環境で、BlueSoleilを使用せずにアダプタを使用できるようにする方法が載っていました。
その記述に沿って、接続を試みると、なんともすんなり、03とモバイルセンターがリンクしました。
ばんざーい。これでワイヤレスで同期できます。

同じような条件のかたがはたしてどれだけいるかわかりませんが、
無事、使えるようになりましたことをご報告いたしますです。
買ったUSBアダプタはこちら。
ちなみに、9月11日にこの後継種が出たようですぜ。

mpTodayの天気用アイコンをつくってみた。 [WILLCOM03]

いろんなWillcom 03の活用法が載っているサイトを
ここ数日眺めていました。
みんなこだわっている人はかなりのこだわりようで、
それぞれのデバイスの顔となるToday画面のカスタマイズには
たまげるばかりです。

とりあえず、いろいろ試してみているところですが、
お天気情報の仕入れにUKTenki、それを利用して、
他にもいろんなToday画面の情報をまとめて表示できるように
するためのソフトmpTodayを合わせて導入してみました。

mpToday経由でUKTenkiを利用すると、好きなアイコン
利用できるっていうのが楽しそうだと思ったので、
上手に作っている人がいろいろ公開している中、
適当にオリジナル天気アイコンを作って利用してみました。

うまく表示されると、なかなかうれしいものです。

bmp形式で、晴れ、雨、くもり、雪、時々、のちのアイコンを
最初の4つは、32X32、あとの2つは、14X32で作りました。
最初の4つは、一応透明にする色を外周1グリッド分とり、作りました。
実際には、左上の1マス分に透過予定の色をもってくればよいらしいです。

アイコンはVista標準のペイントで作りました。
倍率を400%以上にすると、グリッド表示ができるようになっていることを知り、
特に何かを導入せずともドット絵かけるんじゃん!
というおまけの喜びも見つけつつ、グリッド表示を利用して、
たいしてこだわることもせずに、簡単に作ってみました。
他も、せっかくだから、上手じゃなくても、自分色にしてみようかしらん、
などともくろみ中……。

InCloseの導入を試みたら、ゴミが残った。 [WILLCOM03]

プログラムを利用して、Xボタンやらで閉じてみても、
PCのように完全には終了せずに、実行中のプログラムとして、
タスクんところにいるのですね。
だから、Xで終わらしたら、完全に終わらせてもらえるソフトを
導入しようと、「InClose」というものを試したら、起動しなかった。
ちっ、と思い、アンインストールしたら、
ファイルエクスプローラ上のプログラムファイルんところには、
何にも残ってないのに、スタートから「プログラム」ってのを
選んだところには「InSuite」という空のフォルダが残ってしまっている。
ここでメニューから削除とかできれば問題ないけど、
そんな項目も見当たらないので、ゴミとして残ってしまっている。
再度インストールアンインストールをしてみるものの、
やっぱりゴミは残ったまま。
なんか、いやなので、
いろいろソフトを入れてみたところだったけど、
ソフトリセットもハードリセットも意味なかったみたいなので、
初期化しようかな、と思います。
もうつかわねー、InClose。

買ってすぐに付属のスタイラスをなくした。 [WILLCOM03]

買って数日もしないうちに、
付属のスタイラスをなくしました。
あっという間でした。
家のどこかに落としたかしらん、と思っていましたが、 そうではなかった模様。
外に落としたんなら、もうしようがありません。
今は間に合わせに、DS Liteの予備を使ってます。
あとはほとんど指タップ。
なんか、悔しいな。

BT-MicroEDR1と富士通LX70X/D [WILLCOM03]

自宅のデスクトップ富士通パソコンで、
DESKPOWERシリーズのLX70X/Dです。
このパソコンにはBluetoothが付いていないので、
1500円前後で簡単にUSB接続できるアダプタがあるということで、
さっそく、お取り寄せ

WILLCOM03との快適環境づくりに一役買ってもらうことにしました。
受け取ったので、説明書を見ながら設定をしようとしてみたら、
おいおいおい、なことになりました。

富士通のいくつかのパソコンでは、
CD-ROMの中のユーティリティーをインストール後、
起動しても動作しないという現象が起きているらしい、
ということを先ほど、PLANEXのサポートFQAで知りました。

なんだそれ!もう買ってしまったっちゅーねん!
ふつーにロムからインストールして、再起動して立ち上げても、
アイコンには管理者権限がどーのこーののシールドマークがついていて、
かといって、右クリックから実行してみたところで、動作停止の繰り返し。
アンインストールとインストールを数回繰り返すもだめだったので、
サポートいってみたら、上記のようなことに。
確認できている機種のなかに、私の機種はありませんでしたが、
多少仕様が違うだけの、LX50X/Dが入っていたので、
あ、うちのパソコンもだめだな、と思いました。
ただいま対処中ゆえに、今しばらくお待ちください……って書いてあったけど、
どれだけ待つのでしょうかねぇ。
なんか、さあ使うぞと思ったものが使えないと
お金払ってる分余計にむかむかしてしまいます。

Bluetoothアダプタを買おうと思っていて、PLANEXのBT-MicroEDR1か2を買おうとしているひとで、
富士通のパソコンを使っている人は、自分のパソコンが使えないパソコンかどうか、
PLANEXのサイト(サポートQ&A)で確認してからの方が、いいですよ、気をつけて!
PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-MicroEDR1

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-MicroEDR1

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: エレクトロニクス

WILLCOM03 ブログトップ