So-net無料ブログ作成
検索選択

PSPでポポロクロイスシリーズを。 [ポポロクロイスの棚]

この記事は2005年に書きましたが、2008年に再編集しました。

2005年2月10日。

PSPソフト『ポポロクロイス物語~ピエトロ王子の冒険~』

の発売日です。
ポポロクロイス好きの私は、PSPのバリューパックをまず、
ポポロが出ると聞いたので買いました。
しかも本体だけ……。
でも、やっぱり何も出来ないのはつまらなかったので(^^;)、
ことばのパズルもじぴったん大辞典を買って、しばらくPSP自体を楽しんでおりました。

本題のポポロ。
発売するとなったら、やはり何か特典はつかないかい?と思い、
いつもなら何かしらおまけがついている 当時のPlayStation.comを利用して期待大で予約。

しか~しっ、割引もなく、そして【特典もなく】終了(T_T)。
だったら、割引あるとこで買ったよっ。……て、まぁ、ポポロ好きだからしょうがない。
Amazon.co.jpだとその時点で15%引だったようでした。ちょっと悔しい。
2008年現在では、ベスト版になってるし、そのゲームよりも物語重視の内容からか、
中古でもかなりの安値で手に入れることができるでしょう。

そして、ポポロ以外であまり活用しなかったPSPも既にマイナーチェンジ版が出て、
特にモンハンにはまることもない私のようなユーザにとっては、特にすごいソフトが出ないまま、
ワンセグも対応してくれない古い1000番のPSPを地味に使ってるというわけですな。
しかし、今までの強いPS市場のストックを利用した、数多くのタイトルを600円位でPSPに
直接落として遊べるのは嬉しいかもしれません。今ではPS3を介せず落とせますしね。
高値で取引されている『パネキット』のようなソフトも600円で遊べるのです。
早速、ダウンロードして、車を作って遊びました。
若干話がずれましたが、もちろん、PSP版のポポロをダイジェスト的に遊ぶのもよいのですが、
今ではPSで出ていた、ポポロクロイス物語やポポローグ、ポポロクロイス物語2を
PSPで遊べるのです。長く、物語を楽しみたい方にはこちらもおすすめです。

♪【PSPソフト】ポポロクロイス物語~ピエトロ王子の冒険(Amazon.co.jp)

PSone Books ポポロクロイス物語
PSone Books ポポローグ
Psone Books ポポロクロイス物語II

ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険公式サイト

ピエトロ王子の冒険はPSソフト1作目【ポポロクロイス物語】とPSソフト3作目【ポポロクロイス物語2】の間に
エピソード【闇の獅子王編】を加えた内容。
そして、ファンとしては、外伝的な扱いのPSソフト2作目【ポポローグ】が入ってないのが残念、
と思わせといて、ちゃんと夢玉というアイテムによってポポローグで共に戦った傭兵さんたちを
呼び出せるバトルシステムを用意しており、一応フォロー。
アニメパートも作り直している。ファンとしては、さらにフルボイスを
大いに期待するところでしたが、フルボイスではありませんでした。
普通のRPGのように戦闘がつらいとかそういうのはあまり感じず、物語の流れを追うのが主体という印象でした。

ポポロクロイスには、「これは面白いからやってごらん」、
と人に言われてソフトを譲り受けたことで出会いました。
それからいつの間にか薦めてくれた人以上に自分がはまってしまって幾年。
PS版ピエトロ3部作は、現在はベスト盤(PSone Books)で出ていますし、前述のとおり、PSPにダウンロードしても遊べます。
あの価格で手に入れたら、それはそれは払ったお金に十分見合う、
もしくはそれ以上の楽しみを与えてくれるであろう作品です。(もちろん普通に買っていたって満足です♪)

ポポロクロイスにはまってみようか、と思ったら、やっぱりまずはピエトロ3部作を。
でもとりあえずダイジェストでいいや、とお思いの方でPSPをお持ちならば、
せっかくだから、PSPのピエトロ王子の冒険を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。