So-net無料ブログ作成
検索選択

笠地蔵と思っていたのは、『綿帽子をかぶったお地蔵さん』なのかしら。 [子供の記憶の棚]


「まんが日本昔ばなし」のDVDも2012年12月のボックス11、12で一区切りらしいですが、昔からあるサイトで大変参考になっていた狢工房というサイトhttp://mujina.agz.jp/のほか、時がたってさらなるサイトがあることをさっき知りました。


まんが日本昔ばなし~データベースhttp://nihon.syoukoukai.com/


ビジュアルから探したり、出てくる何かのキーワードから検索できたり、まぁ便利だこと。家人の記憶の中にある「ちんちんこばかま」も分かったし、自分が長年笠地蔵だと思っていたお話は、もしかしたら『綿帽子をかぶったお地蔵さん』なのかもしれないということも。


どうも、日本昔ばなしの中の笠地蔵は若夫婦バージョンだけのようで、笠地蔵に似た話でジジババが出てくるのが前述のお話のようで。ビジュアルを見た感じのジジババの絵に記憶が無いのと、正月前で餅もつけず、ご飯もないから飲み物と漬けものしか、という下りの記憶が強いのですが、その漬けものが野沢菜だと思っていたから、長野の話かと思いきや岡山のお話なので、これなのかなぁ、という曖昧さが残りますが、若夫婦でない笠地蔵的な話がこれだけなようなので、そうなのかな、というところ。

なにはともあれ、サイトとしてはとても有用なので、気になった方は訪れてみてはいかがでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。