So-net無料ブログ作成

『雷鳥』の山中食品も被災していた。 [つぶやき]

山中食品の『雷鳥』というお菓子を記事に書いた。
あれはちょう旨い。一生のお供にしたい。
勝手にお米系だと思っていたけど、原材料が小麦粉のお菓子だった。

さて、とある日、いつも置いているキャン・ドゥやオーケー等をのぞいても「雷鳥」が見当たらない。
おかしい。
楽天市場の検索にもひっかからない。

千葉県の会社だ、と分かっていたが、それが旭市で、海のそばで、とまでは思い当たらなかった。
なんと、山中食品も3月の地震で被災し、工場、社長の自宅など津波被害で壊滅。
詳しい記事が、毎日.jpで引っかかった。

http://mainichi.jp/area/chiba/news/20110414ddlk12040156000c.html

社長さんのご自宅も全壊、会社には援助がないから、再興が厳しい、まずは一歩一歩。
そんな内容の記事に人々からの励ましや援助の声と同様に私もなんとか再開を祈りたいです。
レシピ等は大丈夫だったのか、色々気になりますが、30人位の方々で「雷鳥」を全国に広めていたのか、ということにまず驚きました。もっとたくさんの方が従事していらっしゃると思っていました。

まだ、店頭に残っている「雷鳥」を見かけたら、是非味わってみてください。
しばらく会えない味です。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

雷鳥

急にすみません、私の旦那も雷鳥好きで
もうすぐ誕生日なのでサプライズで今年も箱買いしようと
のんきに電話しちゃいました
電話に出た方が、3/11の地震で壊滅したので復興中
との事・・・
とても残念です。
一日も早く雷鳥がまた見られるようになると
いいです(○ゝω・)b⌒☆NE!


by 雷鳥 (2011-10-07 16:18) 

まるがお

雷鳥さんへ:

コメントありがとうございます。
誕生日に箱買いっていいですね。
雷鳥さんの電話が通じて、関係者の方から直接「復興中」という言葉があったと今回分かったので、またいつか『雷鳥』が食べられる日が来ると希望がもてました。

その日が来たら、多いに『雷鳥』三昧で復興を祝いたいものです。
by まるがお (2011-10-08 08:50) 

梯子

みなさまのご支援により
復興しましたよ。
地元スーパーで買いました。
by 梯子 (2013-04-20 16:17) 

まるがお

梯子さん、コメントありがとうございました。

とうとう、並び始めましたか。
レシピも流されてしまったとのことだったので、味はどうでしたか?

私も早く発見したいところです。
by まるがお (2013-04-20 17:12) 

梯子

味については、グ妻(グルメな妻)が申すには、
「変わらない」とのことですが、若干塩辛くなった様な気がしました。
YOUTUBEで山中食品を検索すると復活の喜びに満ちた
社長さんたちが、観られますよ。

by 梯子 (2013-04-21 23:02) 

まるがお

梯子さん

レビューありがとうございました。違いは実際に味わって感じて見ないと想像の域をでない、、、。
なるほど、早く食べたいな。
by まるがお (2013-04-24 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。