So-net無料ブログ作成

『世界の愛した絵本』を知っていますか? [テレビの棚]

テレビ朝日で放送されている、3分ほどの番組、『世界が愛した絵本』を知っていますか?
2010年5月、テレビ欄をたまたまみていたら、新番組マークがついていて、このタイトル、
気になったので、録画しておきました。
『世界の車窓から』のような隙間番組で、毎週土曜日の21時手前、
毎回日本や世界の絵本を声優さんたちのナレーションで
紹介する番組です。ときたま休止の週もあります。

オルゴール調の「トロイメライ」ではじまり、提供が入ってすぐ、本編へ。
本の中の絵を使って、静止画、時には絵の一部が動く演出で内容をたどります。
よくきくタイトルでも、きいたことがないものでも
読んだことがないものを知ることができるとか、
よく知っていても映像で簡単に振りかえられるとなかなかよいものです。

せっかくなので、紹介された本がどんなだったかを振り返りつつ、記事にしようかと思います。

ナレーターは、伊倉一恵さん、藤田淑子さん、松田洋治さん、置鮎龍太郎さんが今のところ登場しています。
もしかしたら、見逃しがあるかもしれませんが、とりあえず知っている限りのことは振り返ろうかと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。