So-net無料ブログ作成

あの有線の歌の歌い手、それは「YUICHI」だ! [音楽の棚]

eight star Vol.4

eight star Vol.4

  • アーティスト: TSUZUMI,イノウエ,井原弘志
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/04/02
  • メディア: CD

ということで、
ある程度の歌詞を聞き取って、ググったりすれば、
たいていの曲は誰のものか判明するはずが、
まったくもってかすりもしなかった、謎の失礼ながら、
微妙な下手加減が気になっていた
男性ボーカルの曲が何であったか、判明しましたよ!

どうやって?そらーもう、腹をくくって、有線様にお電話さし上げたんでございます。
お姉さんが丁寧に時間をかけて、調べてくださいました。ありがとう!
おかげで、amazonにて売っていた、中古CDを手に入れてしまいました。あれまー。
今、届いたCDがその歌であったかどうかを確かめるために聞きつつ、
キーボードをたたいておるわけですが、確認が取れた故にこうして、
どこぞにいるやもしれぬ、有線のあの曲を探している方々へ
発信しようと記事を書いている次第。
すくなくとも、私の他に1人、ネット上で探し人がいた。

その歌い手は「YUICHI」。
そして、歌は「Want to Fly」と「The Earth」でした。

歌詞を全部載せるのは何かにひっかかりそうなので、
「Want to Fly」のサビキーワード「青い鳥 このまま気付かずに お願い 青い鳥 心を大地に標す」
「The Earth」のサビキーワード「君の瞳に地球が輝く 君の心が世界を見つめる」

さぁ、このキーワードでさまよえる探し人様、答えにたどり着けますように。

ちなみに、リクエストは結構きているらしい。
どっちの曲のリクエスト番号だったかは失念しましたが、3204だそうだ。

ところで、何で、こんなに答えを探すのに苦労したのか、というと、
収録されているCDを見ていただければ、わかるとおり、
人材発掘CDみたいなものに収録されている、タマゴさんの一人みたいな方らしいからです。
はっきり言って、今回はこの気になり方をおさめるために、シングル1枚買う、という感じで、
中古を求めましたが、定価は2300円。タマゴさんの集まりCDゆえに
そのタマゴ感を感じる曲集でありました。通して聴くのには向き不向きがあります。
人からお金をいただいて歌う、というのは大変なんだな、と実感しました。




2曲とも、「地球」という言葉がキーワードとして入っているなぁと
有線聞き取り時から思っていたのですが、
一部「地球」だと思っていたところが「子宮」だったりして、びっくり。

また、YUICHIさん自身にも多少のびっくりが。
年齢不詳。
また、Amazonのレビューにもあるとおり、
ジャケットや歌詞カードの編集をもうすこし力入れてあげてもなぁという感じはしました。

あと、周りにいろんな音が流れている有線で聞くのと、自宅で、静かなところで、聞くのとでは、
アレンジの印象が違う感じがしまして、もしかして、有線のはリミックス?と思ってしまいましたが、
重低音の聞こえ方の違いでしょうな、と思ってます。
アニメかなんかの歌なのか、という読みは全く持って外れておりました。
結果として、ものすごくすっきりしました。終わり。


nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

つじもと

ありがとうございます。最近気になっていた曲でした。有線で問い合わせてもわからないと言われまして・・・。本日、有線を聞き、歌詞をメモ書きし検索した結果、このブログを発見!!感動でした。。
ちなみ、このCDをお持ちですか?
by つじもと (2008-10-13 18:07) 

風鈴舎

つじもとさん

コメント有り難うございました。お役に立ててよかったです。因みに記事を参照いただければわかる通り、Amazonのマーケットプレイスで中古を私は買いました。
by 風鈴舎 (2008-10-14 15:08) 

りょう

ありがとうございます!!
有線を適当にMDに録音して別の日に聞いていたのですが、この「微妙な下手加減(失礼…)」が気になってしまい、誰なんだろう?と何の気なしに調べていた者です。ずっとかすりもしなかったですが、何とかこのサイトにたどり着けました。本当にすっきりしました。m(_ _;)m
by りょう (2008-11-24 08:48) 

風鈴舎

りょうさん

お役に立ててよかったです。
気になることは
すっきりさせた方が
いいですからね!
by 風鈴舎 (2008-11-25 08:19) 

うらら

先日有線で聞いてから、どうしても気になり……
様々なキーワードでググってみましたが、仰る通りなかなか情報が出てこない。
ですが今日、偶然「YUSEN」という会社を見つけたので、直接行ってみました!

そして教えてもらった情報で改めてググったところ、こちらのブログを発見!
同じ様な人達がいたことに感動です…!

早速アマゾンで購入します(笑)
by うらら (2008-12-04 01:29) 

風鈴舎

うららさん

直接会社を訪れるとは
つわものですね!

無事情報にたどり着けてよかったですね。
by 風鈴舎 (2008-12-06 15:14) 

smis

キターっ!
スーパーでこの曲が掛ってて、この微妙な歌声と歌詞に
思わす何買いに来たか忘れるくらいの衝撃を受けて(笑)
調べてみようにもわからず・・・
ここ数カ月ずっと気になっていて、今日も流れてたので
サビを頭に叩き込んでググってこちらに辿り着きました。
やっとわかって、なんだか嬉しいです。
ありがとうございます。


by smis (2009-01-27 15:43) 

風鈴舎

smisさん

やっぱり、インパクトありますよね。
なんだか、気になってしまう、この曲。
お役に立ててよかったです。

こうやってコメントをいろんな方からいただくと
やっぱり彼の曲が気になってしまう人が
結構いるんだな、と実感します。
by 風鈴舎 (2009-01-27 22:12) 

かしすん

どうもありがとうございます!!!
ずっと気になってて 誰の曲だろうと思ってました。
これでスッキリしました~~!!
by かしすん (2009-02-20 16:54) 

風鈴舎

かしすんさん

お役に立ててよかったです。
この記事のアクセス数が結構増えているので、
いろんな方のお役に立ってるようです。
by 風鈴舎 (2009-02-22 01:50) 

まゆ

会社で有線を入れて以来何度もかかっていて
あの何ともいえない緩い感じがずっと気になっていて
今日ようやくこちらに辿り着きました;
ありがとうございます、隣の同僚共々すっきりしました!
by まゆ (2009-04-17 12:50) 

風鈴舎

まゆさん

コメントありがとうございます。
すっきりしていただけて、よかったです。


by 風鈴舎 (2009-04-18 00:14) 

ゆーまー

ありがとうございます。
本当にスッキリしました。
なんか、イントロで軽くシャウトとかしてますよね・・・
ゆる~い雰囲気、永遠繰り返されるかのメロディー(音域せまいから?)
イロモノの企画CDかと思っていました。

by ゆーまー (2009-05-17 13:14) 

風鈴舎

ゆーまーさん

シャウトしてますね、The Earth、の方ですね。
マイケル・ジャクソン風?と心でツッコミを入れていました。
イロモノ企画CD、同感です。

でも、こうやってみんなの心を
何かしらの形ででもつかんでいるのは
すごいな、とも思っています。
by 風鈴舎 (2009-05-17 15:06) 

しょち

何回も有線で気になっていたけど全然わからなくてあきらめようと思ったところにこちらのページに行き着きました!さっそくYUICHIで検索かけてみます!本当に気になっていたので本当にありがとうございました!
by しょち (2009-05-22 00:16) 

風鈴舎

しょちさん

お役に立ててよかったです(^-^)。
by 風鈴舎 (2009-05-23 04:45) 

はづ

会社の有線で毎日のように流れるこの曲。
あまりのインパクトさ故、なんていう曲か調べてきて~と友人に言われて検索して、本当に、やっとここにたどり着けました。
そして同じように探している人が多くてびっくり。

ちなみにある人は、「三瓶です」の人が歌ってるのでは?と言ってましたが
私は藤岡藤巻さんだと思ってました。

早速会社でみんなに教えたいと思います。ありがとうございました。
by はづ (2009-06-06 11:55) 

風鈴舎

はづさん

そうですか、皆さんでいろいろ予想して
みていたのですね。
お役に立てて良かったです。
by 風鈴舎 (2009-06-06 23:37) 

5000

なんかありがとうございます。
有線にかかるたびチャンネル変えてしまう下手くそな歌手が判明しました。。

他にもなんでリクエストされてるの?って曲ありますけど
真面目にやってこの曲なのかなーって疑問はつきませんね。
by 5000 (2009-07-07 11:50) 

風鈴舎

5000さん

何はともあれ、お役にたったということはよかったです。
人材発掘的CDの中に収録されている曲ですから、
受け取られ方はメジャーで活躍している人たちと
比較すると、より様々でしょうね。
by 風鈴舎 (2009-07-08 00:53) 

ユニコ

 はじめまして^^ 私も今年の初め頃からずっとバイト先のUSENで 
聞いて気になって探していましたw
 チャンネルを変えてもかかるこの曲・・・w 
人材発掘的なCDということで全ての謎が解明された気分ですヽ(´ー`)ノ
 気になってしかたなかったので判明してほんとにうれしいです、ありがとうございました。
by ユニコ (2009-09-18 21:59) 

風鈴舎

ユニコさん>

お役に立てて、よかったです(^-^)。
by 風鈴舎 (2009-09-24 08:30) 

honyapon

レンタルビデオ屋の有線のearth聴いて
私も上の方たちと同じくです、感謝します。
CD買いました、2003.4.2発売。。。
6年前の?CDなんですねー。
この方センスあると思うのですが
表の世界に出てきてないのでしょうかね。
ジャケット内の写真を見ると、なんか若そう。。。
by honyapon (2009-09-26 10:00) 

風鈴舎

honyaponさん

おおー。
CD買われましたか。
そうですね、結構若そうですよね。
自分が出なくても楽曲提供で
頑張っている可能性もあるかもしれませんね。
この記事を書いてから、そして曲が気になりだしたころから
考えるとだいぶ時間がたっていますが、
有線でいまだに流れているのだから、
すごいですよね。
by 風鈴舎 (2009-09-26 11:20) 

honyapon

「たかあきの日記手帳2」さんのブログによりますと、「有線の優秀曲に選ばれ、着歌も配信されている」ようです。
素晴らしいい!!
たしかにこのセンス、楽曲提供でもよいと思います。
でも、彼の素朴な歌い方もgoodと思います。
by honyapon (2009-09-26 23:17) 

風鈴舎

honyaponさん

追加情報ありがとうございました。
私が探していた時はネット上でほとんど情報を
見かけませんでしたが、そんなことになっていたんですねぇ。
着うたまで、すごいな。
by 風鈴舎 (2009-09-27 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。