So-net無料ブログ作成

mpTodayの天気用アイコンをつくってみた。 [WILLCOM03]

いろんなWillcom 03の活用法が載っているサイトを
ここ数日眺めていました。
みんなこだわっている人はかなりのこだわりようで、
それぞれのデバイスの顔となるToday画面のカスタマイズには
たまげるばかりです。

とりあえず、いろいろ試してみているところですが、
お天気情報の仕入れにUKTenki、それを利用して、
他にもいろんなToday画面の情報をまとめて表示できるように
するためのソフトmpTodayを合わせて導入してみました。

mpToday経由でUKTenkiを利用すると、好きなアイコンを
利用できるっていうのが楽しそうだと思ったので、
上手に作っている人がいろいろ公開している中、
適当にオリジナル天気アイコンを作って利用してみました。

うまく表示されると、なかなかうれしいものです。

bmp形式で、晴れ、雨、くもり、雪、時々、のちのアイコンを
最初の4つは、32X32、あとの2つは、14X32で作りました。
最初の4つは、一応透明にする色を外周1グリッド分とり、作りました。
実際には、左上の1マス分に透過予定の色をもってくればよいらしいです。

アイコンはVista標準のペイントで作りました。
倍率を400%以上にすると、グリッド表示ができるようになっていることを知り、
特に何かを導入せずともドット絵かけるんじゃん!
というおまけの喜びも見つけつつ、グリッド表示を利用して、
たいしてこだわることもせずに、簡単に作ってみました。
他も、せっかくだから、上手じゃなくても、自分色にしてみようかしらん、
などともくろみ中……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。